人生100年時代の生活習慣を考える

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運動習慣を身に付けたい中年サラリーマンにおススメのコラム

ジョギングとの出会い

 

運動のすすめ その1

 

私にジョギングの習慣を与えてくれた          小金井公園のこみち

今回は私事が主なお話(その1)です。以前たばこを止めたことを書かせて頂きました。当時の私は身長の割には体重があって(80Kg超)、完全にメタボ体形でした。しかも景色が黄色く見えたり変な汗(?)をかいたり、素人考えで、「肝臓辺りが悪くなっているのかな?」と思っていました。その頃近親者にウォーキングを始めて1ヶ月位経った人がいました。疑いもなく体形にダイエット効果が表れていました。そこで私もからだを動かしてみようと、自宅近くの小金井公園に行き、先ずは準備体操を。少しジャンプしたらめまいが来て、足が地に付いていないような感覚に襲われました。あれっ!と思いながら、いこいの広場(外周約1.2Km)をジョギングしてみたところ、数10メートル続けて走るのがやっと。3回くらい休まないと一回りできない。その時は愕然としました。

運動不足を実感した私は、① とにかく毎週1度はこの公園に来る(ウォーキング;有酸素運動)② 深呼吸しながら(末梢血管を広げる呼吸法)準備体操する(ストレッチ;柔軟運動)③ いこいの広場を3回くらい休みながらジョギング(再び有酸素運動)しよう。」と決めました。物事は継続しなければ結果が見えてこない。「継続は力なり」ともいいますね。「今の自分に合った運動を続ければ、そのうち何か変化があるだろう。」という軽い気持ちが行動変容となったのです。自分自身が実践できること、継続できることが実現可能性(フィージビリティ)につながります。(+10のススメ

その後、自分で作った下記のメニューを、階段を登るようにすこしずつ、からだに負荷を与え始めました。

⑴ いこいの広場を休まないで1周ジョギングする。

⑵ それを2周,3周と増やしていく。

⑶ いこいの広場からSL展示場やわんぱく広場 ~ ユーカリ広場 ~ つつじ山広場へと足を延ばす。

⑷ 公園の外周を、休んでもいいから1周(約5Km)してみる。

こんな計画を始めて数か月経った頃、汗を流す事が、なんて気持の良いことなんだろうと気が付く自分が居たのです!!物事は楽しまないと継続しないと実感しました。

運動したあと自分にうれしいことが待っているから続けられます。趣味でマラソン大会に出て完走できたことでも、私のように単純にすがすがしい体験を期待してもいいです。

仕事が終わって皇居の周りを走る有志たち。「仕事したあとなのに、なぜ走るのですか?」と質問されたメンバーたちは「走ったあとに飲む一杯のビールのため」という新聞記事を読んだことがあります。是非みなさんも自分がうれしくなることを見付けて下さい。

こつこつと自分が決めたことを続けていくうちに、もっとジョギングが止められなくなる出来事が起こりました。

それは「運動はダイエットにつながっている」でお知らせします。

代表のプロフィール

岡本代表

資格・認定

☆1986年 中学校教諭免許(理科)取得
              第18382号
☆同年 高等学校教諭免許(理科)取得
              第19458号
☆2015年 MDIC認定取得
          第MDIC020281号
☆2017年 健康マスター(エキスパート)認定取得

                                      No.E0100390
☆2018年 高度管理医療機器等販売業賃貸業
                第4502291800001号
☆同年 動物用管理医療機器販売・貸与業届出
☆2019年 Tokyoヘルスケアサポーター養成講座修了
☆同年認知症サポーター養成講座受講

 

経歴

大学卒業後、臨床検査会社,医療及び健康機器輸入販売会社と、一貫してヘルスケア業界に携わって参りました。

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