元気の贈り合いにお互いの立場は無関係だと思うコラム

うれしいと思う瞬間

真っ正直な気持ちを吐露してくれる喜び

ススキの花言葉
〖活力〗〖こころが通じる〗

心の底から吐くひとこと。さまざまな場面で偶然耳に飛び込んで来ます。
うれしく響くこともあれば、残念ながら傷ついてしまう場合もあります。出来ることなら、元気を与えてくれるつぶやきを耳にしたいものです。

介護施設で入浴介助を担当しているスタッフが呟いた。ふと漏らした一言が忘れられません。

  • 入浴サービスで背中を流してあげた、霧島おばあちゃん(仮称;ご出身が鹿児島県霧島の方なので)が、「背中が無くなったと思うくらい気持ちがよかった。」と仰ったというのです。
  • 独歩はできるものの、ぜんそくやら脊柱管狭窄症などを患っているお師匠さん(敬称;日本舞踊の師匠を務めていらっしゃったので)。新型コロナ禍の頃、感染が心配で外に出るのを怖がっていました。それが原因で脚が強張ってしまって、歩くことに不安を抱えるようになった。久々に介護施設にお越しになって、足の運びに自信が付いたらしく、「良くなったよ。ありがとう。」と言ってくれたひとこと。

これらの偽りのないひとことは、サービスを受ける側はもちろんですが、差し上げる側もお世話して良かった!と思う瞬間です。

引きこもりがちな高齢者が、「あそこに行けばうれしいことが待っている」と期待してもらいたい。そうすれば外出する動機付けになります。介護スタッフもモチベーションが高まるというものですよね。ただ新型コロナ感染の恐れが邪魔していた頃は、残念でもどかしかったですね。

  • アテネオリンピックの女子柔道で金メダルを獲得した谷本選手。師匠の古賀さんも悩まされた持病、ぜんそくに苦しんだそうです。ようやく症状が改善された時に、「海の中で息ができているみたい。」と表現したという。健常人にとっては、ごく普通のことですよね。なのに、胸中を正直に、そしてありのままの表現で吐露したのです。それを聞いた、谷本選手を受け持った医師が驚いたそうです。(*1)この瞬間、きっと担当医もうれしかったに違いありませんよね。

自己の利益を顧みない、所謂「献身的行為」は、純粋にお互いがうれしくなって、元気になる瞬間です。疲れも一気に飛んでしまって、ひとときの『休養』になると思うのです。

高齢者や障害者が踏切や信号のある交差点を無事に渡り切れた時、みなさんはどう思いますか?
まだ導入台数は少ないのですが、歩行者の動きをセンサーが感知して、青信号の時間が自動延長する信号も開発されているそうです。(*2)

困っている人が喜んでくれて、手を差し延べる方も元気になること。             邪心などなく、麻姑掻痒をひとつの目標として、事業展開していきたいと思っています。

 

                                      【出典】
                                      (*1)2020年1月24日 読売新聞 くらし
                                      (*2)2019年4月6日 同紙 投書面

新型コロナ事態収束祈念ページを増設しました!
詳細はこちらへ

サイドメニュー

代表取締役のプロフィール

健康わくわくサイト管理者の岡本です。

資格・認定

★ 1986年 中学校教諭免許(理科)取得
  第18382号
★ 同年 高等学校教諭免許(理科)取得
  第19458号
★ 2015年 MDIC認定取得
  第MDIC020281号

★ 2017年 健康マスター(エキスパート)認定取得
  No.E0100390
★ 2018年 高度管理医療機器等販売業賃貸業
  第4502291800001号

★ 同年 動物用管理医療機器販売・貸与業届
     出

★ 2019年 Tokyoヘルスケアサポーター養成講座修了
★ 同年認知症サポーター養成講座受講
★ 2020年松本地域健康産業推進協議会参加
     企業認定取得

★ 2020年2月「健康マスター・エキスパート」及び
   「健康マスター普及認定講師」資格更新認定

★ 2021年1月【スポーツエールカンパニー
  2021】認定番号;2021371 取得

★ 2021年12月1日【令和3年度東京都スポ
     ーツ 推進企業】に認定
     一覧表番号;164

★ 2022年7月 《西東京市健康デジタル指導士》
 認定取得

★ 2022年12月1日【令和4年度東京都スポ
     ーツ 推進企業】に認定

★ 2023年12月1日【令和5年度東京都スポ
     ーツ 推進企業】に認定(3年連続で認定)

★ 2024年2月1日【健康マスター普及認定講師更
 新eラーニング】修了(2026年迄資格延長)

経歴

大学卒業後、臨床検査会社,医療及び健康機器輸入販売会社と、一貫してヘルスケア業界に携わって参りました。

健康マスター普及認定講師更新eラーニング講座を修了しました。
健康マスター普及認定講師更新
新しいエンブレムを受領しました。
【健康わくわくサイト】
健康リテラシーに貢献します!
株式会社SOilyは
医療機器情報コミュ二ケ―タ
スタッフで運営されています
株式会社SOilyは
スマート・ライフ・ プロジェクト
に参画しています
株式会社SOilyはスポーツ庁   Sport in Projectに賛同します。
高度管理医療機器販売・貸与業に関わる
「医療機器販売・貸与営業所管理者継続的講習」を修了しました。
高度管理医療機器販売・貸与業の許可を更新しました。

株式会社SOilyはスポーツエールカンパニー2025プラスに認定されました。
【認定番号;20250759】

株式会社SOilyはスポーツエールカンパニー2024プラスに認定されました。
認定番号;20240639

株式会社SOilyは令和3年度東京都スポーツ推進企業に認定されました。
株式会社SOilyは昨年に引き続き、令和4年度東京都スポーツ推進企業に認定されました。
株式会社SOilyは令和5年度東京都スポーツ推進企業に認定されました。
(3年連続)
株式会社SOilyは3年連続で
令和5年度の東京都スポーツ推進企業に認定されました。
株式会社SOilyの代表が
「西東京市デジタル指導士」に認定されました。
株式会社SOilyは西東京市健康応援団に加入しました!
西東京市フレイルサポーター研修を修了しました。
【健康わくわくサイト】運営者が、
青梅マラソン2023に参加しました!
≪健康おススメ情報≫ が投稿したダイジェスト記事はこちらから。

≪健康おススメ情報≫は松本ヘルス・ラボの《健康コラム》とリンクしています!

2025年5月営業スケジュール表
が営業日です。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4541-3747

メールでのお問合せは24時間受け付けております。 お気軽にご連絡ください。
     
※ 回答にお時間を頂く場合がありますのでご了承ください。